☆番組の電子ブック☆
title.jpg
パソコンやスマートフォンからどうぞ!クリックで飛べます↑



2014年08月15日

最古のファーストフード!?新宮名物めはりずしを和歌山で

☆2014年8月15日(金)午後3時45分〜放送分☆






お盆休み。帰省のみなさん、お帰りなさい。行楽のみなさん、楽しんでますか!?今回は、新宮というか紀南というか和歌山を代表するすしのひとつ「めはりずし」をご紹介!新宮の味が和歌山で食べられる、元気なお店がJR和歌山駅東口前にオープンしたのです!
写真 (90).JPG
めはりずしをモチーフにした「めはりさん」が新宮市のtwitterキャラに。
IMG_6224.JPG
総本家めはりや和歌山店店長の村尾雄大(むらお・ゆうた)さん。めはりやは創業昭和37年。2代目のお父さまと息子さん3兄弟が新宮の本店とともにそれぞれの店を盛り上げてます。
和歌山市内の方はデパートでの物産展で行列して買った、という方も多いのでは?「お店で出来立てを食べてほしい!」とオープンしたのがこちら。「もとは山仕事の弁当でした。最古のファーストフードですね」
なるほど〜ではさっそく、看板メニュー、いってみますか?
写真 (94).JPG
地元産の高菜を一番いい時期に丁寧に一枚ずつ収穫。塩漬けして冷凍し、年間を通じて食べられるように工夫しています。しょうゆダレは飽きることなくいくらでも食べられる絶妙の味加減。噛んだ時の触感も大切、ということで高菜の巻き方にも工夫が。和歌山店出店に際し「金芽米」に変えたところ、めはりずしにぴったりだったんだそう。
IMG_6227.JPG
「これだけでビールの当てになりますね!」たしかに!でも、ほかにもいいメニューがあるんですよ!
写真 (91).JPG
おでんは鶏ガラだしでうすあじに仕上げ、みそだれで。名古屋のそれとも違います。この店だけのオリジナル!ビールくださーい
写真 (92).JPG
サンマの開き。みりん干しやめざし(かたくちいわし)とともに新宮から送ってもらってます。骨ごとガブリっと・・・ビールおかわり
写真 (93).JPG
串カツ盛り合わせ!1人前2本〜好きなのをチョイスしてもOK。こめ油でカラリとヘルシーに。ビールもう一杯いいすか?
写真 (95).JPG
「いっぺん食べてみてください」と店長がお勧めしてくれた「芋っこバニラ」なめらか〜なスイートポテトのような味わい。でもジャガイモでできてるそうで、アイスと一緒にどうぞ。ランチタイム過ぎてもお店はあいてますから、カフェづかいもあり?
IMG_6260.JPG
ひんやりが続く「魔法のジョッキ」で一番搾りがすすむススム!
写真 (89).JPG
出来立てのめはりずしを一度ためしてください。もちろん、お持ち帰りは閉店時間までOKです!


総本家めはりや和歌山店
和歌山市太田2丁目14−9アズマハウス太田ビル
073−488−4655
営業時間 11:00〜23:00
定休日 月曜日(祝祭日の場合は営業)
URL http://mehariya.main.jp/ 



☆次回は8月22日(金)午後3時45分〜の放送です。季節は早くも秋、てことは秋味だ〜☆
posted by wbs at 15:55| うまいが一番!のお店紹介